トップページ > 私の旅行記 > 沖縄旅行記 > 沖縄旅行2016年 > 沖縄旅行2016年2日目> 御菓子御殿恩納店2016

御菓子御殿恩納店とその裏の浜辺は私のお気に入りの場所!

2016年9月8日、御菓子御殿恩納店に行きました。雨が降っていたためか、下の海辺でヤドカリが1匹も見当たりませんでした。とっても残念でした。やっぱり晴れた日に来て潮騒を聞きながらヤドカリと戯れるのが最高です。

御菓子御殿恩納店
御菓子御殿恩納店に来ました。

13:18撮影。雨が降っているのでアスファルトが濡れています。

御菓子御殿恩納店横の通路
下の海に下りることができる通路。
カフェもあります。

13:18撮影。奥の駐車場に車を止めて歩いてくると、本館の横に浜辺に下りる階段があります。

御菓子御殿恩納店
御菓子御殿恩納店の広い店内。

13:29撮影。店内の2階から見た風景。

御菓子御殿恩納店2F
2Fのレストランの入り口

13:30撮影。2013年にはホテルチェックイン前に立ち寄って、ソーキそばを食べました。

御菓子御殿恩納店1Fの工場
紅いもタルトの製造

13:32撮影。むらさきいものタルトのオートメーション化された製造工程。

御菓子御殿恩納店1Fの工場
紅いもタルトの製造

御菓子御殿恩納店
御菓子御殿店内から見た裏の海。

13:34撮影。写真右上ではガラスに室内灯が反射しています。

御菓子御殿恩納店の裏の海
御菓子御殿恩納店の裏の海に下ります。

13:39撮影。傘をさして行ってみました。

13:40撮影。空は灰色です。

13:40撮影。

13:41撮影。ヤドカリがいませんでした。

アダンの実

13:42撮影。

アダンの実

13:42撮影。砂浜のおわりのところにはアダンの実が生っていました。

2016年9月11日

ちんすこう
御菓子御殿恩納店でニッポンレンタカーの
お菓子引換券で交換したちんすこう2人分。

自宅で7:50撮影。

まとめ

雨の中、御菓子御殿恩納店に車で行きました。ここには沖縄旅行に来た時は必ず寄ります。裏の浜辺に行って潮騒を聞いたり、ヤドカリを観察するのが好きだからです。ある意味、穴場です。もちろん、御菓子御殿の中ではお菓子を試食したり、紅いもタルトの製造過程をガラス越しに観察したり、2Fのレストランで食事したりできます。

今回は、例年と違う点がありました。ヤドカリが1匹も見当たらなかったことです。天気の悪い日は出て来ないのでしょうか。原因はわかりませんが、ヤドカリがいないと沖縄に来た感じが希釈されますね(私の場合は)。

御菓子御殿はお菓子によっては細かく切って試食用に置いてあります。それを爪楊枝で刺して食べることができます。お土産を選ぶ時に良い店です。那覇空港内にも小規模の御菓子御殿がありますので、同じものがあるなら那覇空港で買った方が荷物にならなくて済みます。しかし、たくさんお菓子がある中で選ぶのを楽しみたいならこの御菓子御殿恩納店はおすすめです。圏内のほかの場所にも御菓子御殿はあるようです。読谷本店、国際通り松尾店店、名護店などです。でも、私たちは行ったことがありません。というか、恩納店があればほかにわざわざ行く必要はありません。店内の雰囲気も楽しめるし、おすすめです。

このエントリーをはてなブックマークに追加