トップページ > 私の旅行記 > 沖縄旅行記 > 沖縄旅行2019年10月 > 沖縄旅行最終日(2019年10月9日)

ANAインターコンチネンタル万座ビーチホテル2泊3日の3日目(最終日)

2019年の沖縄旅行も最終日の3日目になりました。今回は全く雨が降らず、天気に恵まれました。これまで10回以上沖縄旅行に来ていますが、このようなことは(1回ぐらいはあったかもしれませんが)ほとんどありませんでした。最終日の午前中に今回の旅行で通算4回目になる海水浴に万座ビーチに行きました。IHG Rewards Clubのメンバーになっているとチェックアウトが12時までOKなのですが、今回のニッポンレンタカーの車返却の営業所は那覇市の南の方の豊見城市豊崎というところだったので、しかも飛行機の出発時刻の2時間前までに返却するようにとなっていたので、少し早めの11時30分頃にチェックアウトしました。そして、普通は国道58号線を南下して帰るところを、今回は屋嘉インターから高速道路を利用して南下しました。今回のプランではガソリンを満タンにして車を返却しなければなりませんでした。そこで、ニッポンレンタカー第三営業所の近くのENEOSで満タンに給油しました。朝早くチェックアウトしたのですが、実際は那覇空港にけっこう早く着いたので、結果的にぎりぎりの12時にチェックアウトしても全然大丈夫だったと思われます。でも、それは結果論にすぎないので、慌てて事故を起こさないためにも早めに動いた方が無難です。そのあたりは自己責任で判断することになります。

以下に最終日の主な写真を紹介します。使用したデジカメはSONY Cyber-shot DSC-RX100です。

ANA万座ビーチホテルの朝市

ANA万座ビーチホテルの朝市の屋台4台を3階から見た写真。6:58撮影。

ANA万座ビーチホテルのエレベーター

カプセルのようなエレベーターは何度見ても面白いです。乗っても面白いです。6:58撮影。

ANA万座ビーチホテルのAQUA BELLEのテーブル

IHG Rewards Clubのメンバーのテーブルにはこれが置かれます。ウェイターにとってはこれが目印になるのでしょうか。7:00撮影。

ANA万座ビーチホテルのAQUA BELLEの朝食
AQUA BELLEのバイキングの朝食

ANA万座ビーチホテルのAQUA BELLEでビュッフェ形式の朝食。7:07撮影。

クロワッサン

ANA万座ビーチホテルのAQUA BELLEで食べた朝食のクロワッサン。7:07撮影。

ANA万座ビーチホテルのAQUA BELLEの朝食
フルーツ

ANA万座ビーチホテルのAQUA BELLEの朝食のフルーツ。7:22撮影。

ミニトマト

ANA万座ビーチホテルのAQUA BELLEの朝食のミニトマト。7:28撮影。

ANA万座ビーチホテルの朝市

ANA万座ビーチホテルの朝市。7:55撮影。

ANA万座ビーチホテルの朝市のシークヮーサー
シークヮーサー

ANA万座ビーチホテルの朝市のシークヮーサー。7:56撮影。

折り鶴

昨日掃除をしてもらった後に置いてあった2羽の折り鶴。8:49撮影。

ANA万座ビーチホテルの3階の客室から見た海と空
3階の客室から撮影した海と空

ANA万座ビーチリゾートホテルの3階の客室から見た海と空。8:53撮影。

万座ビーチ

客室から撮影した万座ビーチ。8:55撮影。

夫婦岩
万座ビーチのところの夫婦岩

客室から撮影した万座ビーチのところの夫婦岩。8:55撮影。

万座毛

ホテルの客室から見た万座毛。8:55撮影。

ビーチパラソルとビーチチェア

万座ビーチホテルのプールサイドのビーチパラソルとビーチチェア。9:07撮影。

ハイビスカス

ハイビスカスも3日目には萎れていました。9:08撮影。

万座ビーチにいく途中の磯

干潮の時は万座ビーチに行く時に海の中を通って行くことができます。ただ、岩で足を怪我する可能性が高いので、上の通路を行った方がよいと思います。9:09撮影。

万座ビーチのビーチパラソルとビーチチェア

万座ビーチのビーチパラソルとビーチチェア。まだ朝早いので人はあまりいませんでした。9:16撮影。

万座ビーチホテルの客室

万座ビーチホテルの客室。このあとまもなく部屋を出てチェックアウトしました。11:10撮影。

ニッポンレンタカー第3営業所

ニッポンレンタカー第3営業所に返却したホンダFIT。12:34撮影。

離陸してから見えた沖縄本島
飛行機の中から見えた沖縄本島

飛行機が離陸直後に見えた沖縄本島。15:40撮影。

上空から見た熊本市の河口付近

飛行機から見た熊本市の河口付近。16:39撮影。

熊本空港の荷物の受け取り場所
荷物の受け取り所

熊本空港の荷物の受け取り場所。16:56撮影。

ようこそくまもと
ラグビーW杯熊本会場のPR

熊本空港のラグビーW杯熊本会場のPRのボード。16:58撮影。

くまモン

手荷物受け取り所の回っているベルトコンベヤーの先頭にくまモンがいました。17:01撮影。

くまモンと大きなラグビーボール

くまモンと大きなラグビーボール。17:02撮影。

夕焼け

熊本空港から帰る時に見えた夕焼け。17:27撮影。

3日目のまとめ

2019年の沖縄旅行も最終日の3日目は午前中は晴れていました。午後から曇ってきましたが、結局雨は降りませんでした。これまで10回以上来ていますが、このようなことは1回ぐらいはあったかもしれませんが、ほとんどないことです。午前中に今回の旅行で通算4回目の海水浴に万座ビーチに行きました。IHG Rewards Clubのメンバーになっているとチェックアウトが12時までOKなのですが、今回のニッポンレンタカーの車返却の営業所は那覇市の南の方の豊見城市豊崎というところだったので、少し早い11時30分までにはチェックアウトして、屋嘉インターから高速に乗って南下しました。今回のプランではニッポンレンタカー第三営業所の近くのエネオスでガソリンを満タンにして車を返却しなければなりませんでした。朝早くチェックアウトしたのですが、実際は那覇空港にけっこう早く着いたので、12時ぎりぎりにチェックアウトしても全く問題なかったのではないかという気がします。でも、それは結果論なので、慌てて事故でもしないように早い時間に動いた方が無難であることは言うまでもありません。そこは自己責任で判断することになります。

今回の帰りの飛行機からは沖縄本島が見えました。ちょっと得した感じでした。鹿児島県の離島の方もまあまあ見えました。

3日間のまとめ

今回の宿泊ではこれまでの中で最も外出しませんでした。もう10回以上来ているので、最初の頃のような好奇心はないので(というか、だいたい主要な観光地は行ったので)あまり出かけなくてもよくなったということです。ビーチでゆっくりしながら潮騒を聞いているのが至福の時間です。

昨年同様、自宅からMacBook Proを持って行ったので、ホテルのWi-Fiを使いました。

今回は雨が全く降らなかったのでよかったです。

IHG Rewards Clubメンバーは駐車場はホテルの玄関の前に広がる広い駐車場を使ってよいということだったので、来年からはフルに使おうと思います。

那覇空港の2階のいろいろな店にある商品で、店によって値段が違うことがわかりました。私の場合、インスタントの沖縄そば5個入りを中央付近の店で買ったのですが、あとで少し隅の方にあるファミリーマートに行ったら同じものがあって、そちらの方が数十円安かったです。同じものがないか見て回って、あった場合は安い方を買うようにした方がお得です。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートホテルで昨年までと違っていた点:

ロビー階のリゾートセンターの熱帯魚の水槽が撤去されていた。ヒトデなどが入った水槽もなかった。

IHG Rewards Clubの専用カウンターが設置されていた。そこに昨年まではあった丸い大きいソファが今年はなかった。

3階の部屋には昨年の9階の部屋のようなコーヒーメーカーは用意されていなかった。

AQUA BELLEの朝食で昨年まではあったゴーヤの味噌漬けが今年はなかった。

今年は朝市ののぼりがなかった。少し雰囲気が違った。

2019年10月7日〜9日の動画はこちら→

このエントリーをはてなブックマークに追加