私の趣味

ブルーベリー
  1. 新着記事〜What's New!
  2. カテゴリー別
  3. サイトマップ
  4. 五十音順索引
  5. 私の趣味 (時系列)
  6. プロフィール

トップページ > 私の旅行記 > グラスゴー

グラスゴー

Glasgow

2009年8月4日(火)、朝10:30頃グラスゴーに着きました。そこでバスに乗り、SECCという会場に11:50頃着きました。夕方までオーラルプレゼンテーションを聴いて英語に慣れるようにしました。終わった夕方16時半頃、宿泊先を歩いて探し回りました。ARGYLL HOTELというホテルを人に聞きながら探して、やっと辿り着きました。近くにグラスゴー大学があったので、見学させてもらいました。また、キャンパス内の芝生の上でプレゼンの練習もしました。英語で説明するのは大変です。プレッシャー半端ないです。友人のオーラルプレゼンテーションを聴いて、メールをもらったことのある座長(ある専門ジャーナルのeditorの女性)に一言挨拶だけして、自分の連れのプレゼンの準備にとりかかりました。この3日間で突貫工事で練習した成果を出す時です。その日のホテルはロンドンのホテルとは違い、ベッドが2つもありました。また、夕食は18:40頃、宿泊ホテル地下のレストランで食べました。せっかくグラスゴーまで来たのにホテルで夕食とはさびしいですが、料理はとてもおいしかったです。イギリスの料理はおいしくないと聞いていましたが、スコットランドは違うのでしょうか。おいしかったです。

2009年8月5日(水)、朝5時頃起きました。朝8:30頃、徒歩で会場まで行きました。1日中、英語のプレゼンを浴びていました。18時30分頃、昨日と同じところで夕食をとりました。

2009年8月6日(木)、朝5時頃起きました。朝8:30頃、徒歩で会場まで行きました。さっそくポスターを張りました。1日中、英語の質問を浴びていました。疲れてホテルに帰りました。発表はうまくいったと思います。18時30分頃、昨日と同じところで夕食をとりました。あいかわらず美味しかったのでよかったです。

2009年8月7日(金)、もう発表も終わったのに、朝5時頃起きました。朝8:50頃、チェックアウトして徒歩でバス停まで行きました。10時40分頃、グラスゴー空港に着きました。昼頃、ヒースロー空港に着きました。夕方16時半頃、香港に向けて離陸しました。

2009年8月8日(土)、13時間後に香港に着きました。また、福岡空港行きに乗るために長時間、空港の中で待たなければなりませんでした。台湾経由で福岡空港に到着したのは21時半頃でした。もう発表も終わったので、気分は楽でしたが、とても疲れました。JR特急で熊本駅に着いたのは夜中でした。自力で行った初めての海外出張(旅行とは言えませんね)でした。日本人は海外では色々な意味で辛いなと感じました。

このエントリーをはてなブックマークに追加