2時間半で鹿児島市の天文館を楽しむ私のお決まりコース

こんにちは。熊の実です。

2017年4月2日(日)に車で鹿児島市に出掛けました。9:30に出発して10:30過ぎにはぐらいに城山観光ホテルに着きます。国道328号線経由で小山田から国道3号線に入ってあとはひたすらまっすぐで行けます。途中で左折して細い道を上がって城山観光ホテルに寄ります。

一番の目的は「あぢもり」で黒豚のとんかつ料理を食べること、二番目の目的は城山観光ホテルで知覧茶ジャムを買うことです。あとは、むじゃきで白熊を食べること(気温による)、菓々子横町でお菓子を買うこと、MARUZENに行って本を見ることです。

時系列では、まず、城山観光ホテルに行ってから、天文館に行きます。照国神社あたりの駐車場に車を止めて、鳥居のところの道を歩いて天文館に行きます。

まず、国道3号線で高架のところから左折して城山に上りました。城山観光ホテル1FのBakery Hirayamaで知覧茶ジャムを買うためです。今回は新製品の知覧紅茶ジャムというのもありましたが、知覧茶ジャムだけ1個買いました。

安納芋ジャムと知覧茶ジャムと知覧紅茶茶ジャム

知覧紅茶茶ジャム

知覧茶ジャム

ジャムを買ってから、桜島と鹿児島市の町並みを展望して写真を撮ります。

城山観光ホテルから見た桜島

鹿児島市の照国神社界隈
照国神社は隠れて見えませんが、これから向かうのはその辺りです。

鹿児島市の繁華街
天文館はこの辺り

城山観光ホテル
振り返ると城山観光ホテル。これから来た道を戻って国道3号線に下りて照国神社方面に向かいます。

照国神社の参拝客
照国神社。この日は中国人観光客が多かったです。写真中央がさっきまでいた城山観光ホテルですが、ここまで直線距離で来れるわけではありません。左側から山のまわりをまわってくる感じ。

照国神社の鳥居

今回は照国神社の前に大型観光バスがいて、中国人観光客が照国神社に行っていました。天文館のメインストリートでも見かけました。最近、熊本市ではあまり見かけないようになりましたが、以前はすたみな太郎によく大型観光バスが止まっていました。熊本地震の影響は否定できないかもしれません。

天文館

照国神社方面からの天文館の入り口

菓々子横町
菓々子横町にはあとで来ます。

電車通りの反対側の天文館アーケード街
電車通りを渡ってさらに目抜き通りのアーケード街があります。

天文館むじゃき
天文館むじゃきの白熊の模型

あぢもり
アーケード街を抜けたところにあぢもりはあります。

天文館通りを抜けたところにある「あぢもり」でランチをとりました。11:30からの営業ですが、着いたのは11:10ぐらいでした。ちょっと早かったので、50mほど戻ったところにあるコンビニに行って時間をつぶしました。11:20頃、「あぢもり」に行ってみたら、もうお客さんを入れていました。2階はしゃぶしゃぶで、事前に予約が必要ですが、私たちは黒豚の定食を食べるので1階で、そちらは事前予約なしでもOKです。よっぽど多くない限り大丈夫です。でも、店の前でお客さんが並んで待っていることもあるので、11:30よりも前に行って様子を見ることにしています。11:20頃に店内に入り、お品書きを見て注文しました。今回、私はミックスセットにしました。レディースセットは写真を撮り忘れました。

黒豚かつミックスセット

黒豚かつミックスセット(拡大)

食後のドリンクはアイスコーヒーにしました。飲み終わった頃にはちょうど1時間経っていました。精算して店を出ました。このあと、来た道を戻っていきました。今回はちょっと気温が低めだったので、白熊は食べませんでした。いつもは欠かさず食べていました。今度来る頃は暑いでしょう。

天文館むじゃき

数100メートル戻って、電車通りに出るところの角にあるTAKAPLAに行って服を見たり、電車通りを渡ってアーケード街を数十メートル入った左手にある菓々子横町に行きました。

天文館の最も賑わっているアーケード街
天文館の最も賑わっているアーケード街に戻るために信号待ち。

天文館の交差点の左側
信号待ちの間に撮った天文館の交差点の左側の風景

天文館の交差点の右側
信号待ちの間に撮った天文館の交差点の右側の風景

菓々子横町
菓々子横町に再び来ました。

休憩場所もあります。

2階に喫茶店もあります。

菓々子横町
お菓子だけでなく、屋久杉で作ったものもたくさんあります。

ここでは焼きドーナツを買いました。

このあとMARUZENに行って本を見ました。

丸善
丸善書店

本を1冊買ってから駐車場に向かいました。

駐車場を出る時は13:25でした。駐車場の領収書が2時間28分となっていました。駐車料金はぎりぎり500円で済みました。あと数分で600円になるところでした。2時間28分の鹿児島市天文館の滞在も終わりました。もっとも城山観光ホテルに行った時間も合わせると3時間、家からの往復時間も合わせると5時間になります。天気も良かったし、満足できました。ちなみに駐車時間はまったく気にしていませんでした。

ちなみに、天文館の近くに鹿児島県立博物館と中央公園がありますが、その中央公園の地下にある駐車場に止めた時があって、そこは同じぐらいの時間で1050円でした。だから、運動も兼ねて照国神社あたりから歩きます。大した距離ではないので、駐車料金が500円で済む方がお得です。

県外から鹿児島中央駅に来られた方は、駅前から市電で天文館に行けばいいので簡単です。

それでは、また。